05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
表現教室
心日庵のくらもちさんと、ミナコちゃんと一緒に、小学校へ「表現教室」に行ってきました!

まず、昇降口で出迎えてくださったのがコチラ!!
表現教室1

審美庵」・・・・(笑)

はい、「心日庵」って、漢字をよく間違えられるんですよね。
「シンビアン」と聞いて「心日庵」って漢字が出てくる人は、まずいないでしょう。
かくいう私もそうだった!!「信美庵」とか思ってたかもwww

「審美庵」という漢字の組み合わせは、美を追求する素敵な団体のような気がして、色々妄想を膨らませて頂きました☆



さて。「表現教室」の本番はどうだったかというと・・・。

3&4時間目に、小学校の図書室をお借りして、5年生89名と一緒に、「声の表現」について、一緒にやって体感してもらったり、
簡単な同じセリフのやり取りを、
声の大小・高低・緩急・音色・間・・・と変化させた時にどうなるのか・・・というのを実際に見て感じてもらって、そして少しだけですが皆にも実際にやってもらいました。


最後に、私とミナコちゃんの10分程度のお芝居を見ていただきました。
図書室に体育座りををして、やってる私達の間近で、みんなかぶりつき状態で見てくれました。

私、小学校の頃、確かにどこかの劇団さんが来てくれて、お芝居を見た覚えはあるのですが、
そういうのって、体育館という大きな空間で、全校生徒に向けてのお芝居だったのよね。
でも私達が皆に見てもらったのは、図書室という限られた空間。
間近で何かを受け取って貰うことが出来たと思います。

皆が笑ってくれたり、不思議に思ってくれたり、怖いー!!って思ってくれたり、
やってる私達側も、そういうのを受け取りながらお芝居が出来たことは、本当にいい体験でした。

90分という時間は、本当に短かったです。
皆に楽しんで貰えていれば、ちょっとでもこれからの人生の何かに役に立てていれば、嬉しいです。


その後、給食をいただきましたー☆
表現教室_給食

3人で、図書室でいただきました!
私だけ食べるの遅くて、二人とも食べ終わっちゃった時、焦りましたw
そしてふと思い出した・・・。

私、小学生の頃もそうだった・・・。

給食の時間の後は、掃除の時間です。
教室の机を後ろに下げる時に、私も机と一緒に下がって、埃が舞う中ひとりで給食を食べていた・・・。

大人になっても変わらないことっていっぱいあります。
給食食べるのが遅いのも変わらないんだーって、ちょっとしんみり(笑)


表現教室_心日庵
とても楽しくて、勉強になった「表現教室」でした!!
みんな、ありがとうっ!!
スポンサーサイト
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<小部屋を閉鎖 | ホーム | めめめめ>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://damio.blog8.fc2.com/tb.php/377-9abd1792
| ホーム |
プロフィール

だみお

  • Author:だみお
  • 名前:梅田 未央
    出身地:兵庫県
    誕生日:12月16日
    血液型:A型
    ★アニメ★
    「封神演義?ナタクの大冒険?」雷震子、山木精、ジョカ様、他にて出演中!!
    (岐阜テレビ・毎週火曜19:27?放映中!)
ブロとも申請フォーム
