09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
上野・・・池袋
今日は舞台を2本見てきました。

1本目は、上野国立博物館内の一角座での公演。
お友達のあきやまかおるちゃんが出演しています。
私はあまり見ないタイプのお芝居なんだけど、面白かった!!

舞台装置にしても音響効果にしてもアーティスティックなもので、こんなもの考えつくなんて凄いな?と関心。
音響は全て役者が楽器とかで奏でてますからね。
喋り方は、歌舞伎のような要素が入っていると思います。

舞台が始まる前に、舞台にある画面に洋画の字幕版が流れてて、舞台下にいる男の人4人が目を瞑ってヘッドホンをして、おそらく吹替え版がヘッドホンから聴こえていると思われる。
それを聴こえたまま声に出してるの。
それもヘッドホンは聴こえたり聴こえなかったりと、スイッチされるようになってて。
1人で言ってたり4人で言ってたりとか、面白かった。
私もあれやりたい!!

わかりづらくてすみません。。。

でも舞台自体が二人一役といって、身体と声が別々になってるの。声というか心かな。身体と心。
だから動いてる方は人形みたいで、喋ってるほうは動かない。
きっとそれの導入だったんだね。

それにしてもこの舞台、役者個々のエネルギー消費が半端ないよ。
3日公演がギリだと思う。
お芝居終わって、あきやまちゃんと面会した時に言ってたんだけど、なんと39度の熱を出しながら演じていたらしいです。
彼女はほんとに・・・ほんとに凄い。
あんなにちっちゃい身体のなかに、どんだけパワフルなものが詰まってるのか。。。

私ももっと頑張らねばと思います。



そして続いて池袋。
造形美術学校のギャラリーでのお芝居。
これは心日庵の素敵なメンバー4人が出演していて、2人芝居を2つ。
ギャラリーって音響とかは考えてないから。反響が凄くて、1話目はちょっと聴き取りづらいところがあって、残念でした。
2話目はね?、もうさ?、しのぶさんって女優さんがさ?めちゃめちゃ可愛らしくて。
違うの。若くて可愛いってんじゃないの。
女房の可愛さっていうの?
あの振り向き方、はしゃぎ方、愚痴の言い方・・・もう全てが素敵!!
旦那さん役の方も凄く素敵な方なので、二人の関係がとっても
微笑ましく、人間らしく・・・。


写真は上野です。
ゆうびんやさ?ん。
上野郵便やさん

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<華麗なるカレー鍋 | ホーム | リアルドジッ娘な日>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://damio.blog8.fc2.com/tb.php/258-e84f34bb
| ホーム |
プロフィール

だみお

  • Author:だみお
  • 名前:梅田 未央
    出身地:兵庫県
    誕生日:12月16日
    血液型:A型
    ★アニメ★
    「封神演義?ナタクの大冒険?」雷震子、山木精、ジョカ様、他にて出演中!!
    (岐阜テレビ・毎週火曜19:27?放映中!)
ブロとも申請フォーム
