06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
モノローグとナレーション
ワークショップで、モノローグ(一人芝居)にチャレンジしています。
でもまだまだ片足の親指突っ込んだ位。

大好きな梨木香歩さんのエッセイ「春になったら苺を摘みに」の最後の手紙を題材にしました。
何を選べばいいのかわかんなくて、最近、人生のお世話になっている梨木さんに届いたお手紙を拝借させて頂いたのですが。。。

一人で、しかも題材を手紙にしてしまったから・・・モノローグとナレーションの別がわからなくて、どうしても情景を説明するナレーションの方向に傾いてしまう。
【書き終わった手紙を読み返すモノローグ】だから、淡々と読んでいるのに深いものが見えているのが、お上品だし、「私、お芝居やってます」アピールに見えない。
感情が溢れてくるとどうしてもそっちに流されたくなるんだけど、それを押さえて静かに読む様の深さ。
うん、忘れないようにしよう。
どう見えるのかが大切なんだ。
テーマ:只の日記つかメモ。 - ジャンル:学問・文化・芸術
日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<映画『明日の記憶』 | ホーム | 雲隠れ都庁>>
いらっしゃいませ~。
いらっしゃいませ~。
梨木さんの作品はどれも、奥に強い芯があり、大好きです。
といっても文庫本になったものしか読んでいないのですが・・・;
本屋さんに新しい文庫本が出ていないかと、必ずチェックしちゃいます。
【2006/07/25 09:41】URL | だみお #aB7FrtTA[ 編集]
よみましたー
私も、この本がとても気に入りますた。楽しい人々との交友、繊細なのだけどわかりやすい心の描写。この温かな空間と経験が、この作家のこれからの作品にどう垣間見られるのか楽しみです。トラックバックさせてください。
【2006/07/23 00:06】URL | Bion #J/ROjIUk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://damio.blog8.fc2.com/tb.php/176-5132d674
| ホーム |
プロフィール

だみお

  • Author:だみお
  • 名前:梅田 未央
    出身地:兵庫県
    誕生日:12月16日
    血液型:A型
    ★アニメ★
    「封神演義?ナタクの大冒険?」雷震子、山木精、ジョカ様、他にて出演中!!
    (岐阜テレビ・毎週火曜19:27?放映中!)
ブロとも申請フォーム
